GS125にEN125キャリパー流用
en125キャリパーのグリスアップが完了したので、ようやく取り付けました。
色々と手間がかかりまくって写真を撮る余裕がなかったです、、、
全体的にかなり苦労しました。
キャリパーは新品ですが全バラしをして各部の確認と、グリスアップを行いました。
まずキャリパーピンを6角レンチで外して、ブレーキパッドを取り外します。
次にスライドピンを引き抜きます。
この状態で一度ブレーキマスターと繋いで、油圧を掛けれるようにします。
私の場合はGS純正マスター、ホースが転がっていたのでブレーキホルダーを適当に(水道の蛇口にタイラップで)固定し組みました。
シリンジでキャリパーのブリーダーボルトからフルードを入れてから、油圧をかけてピストンを抜けるギリギリまで出しました。
手では抜けないので厚手のウエスを置いて、プライヤーで引き抜きました。
(ピストンプライヤーやコンプレッサーがある人には不要な作業です)
次に爪楊枝を使ってダストシールとオイルシールを取り外します。
これで全バラし完了です。
ダストシールとオイルシールは適当な容器にブレーキフルードを入れて漬け置きします。
ピストンの摺動面にフルードを塗ります。
キャリパー側のピストン穴はパーツクリーナーで簡単に清掃しておきます。
スライドピンとパッドピンにブレーキパッドグリスを塗ります。
ブレーキパッドの裏側も同様に。
間違えてパッドのディスク側に塗らないように!
ブレーキパッドの面取りを行います。
面取りはキャリパーを組んだ時に上に来る方のみで大丈夫です。
ここまできたらあとは逆の手順で組んでいきましょう!
組み付けが完了したら車体に取り付けてバンジョーボルトで締結します。
通常ならすんなりいくのですが、ここで中華の洗礼をうけました、、、
キャリパーサポートにキャリパーをつけようとしたら、取り付け部がディスクのフローティングピンに干渉して全くつきません、、、
仕方ないので厚みをグラインダーで落として微調整しました。0.5mm位削りました。
作業中の画像は1枚もありません、、、
やること多すぎて一杯一杯でした。
ちなみに完成図はこちら
フローティングピンと取り付け部の隙は1mm弱位です。
サポートとキャリパーの取り付け部をグラインダーで削りました。
(キャリパーがホイールから離れる方向にオフセットする為)
バンジョーはストレートだとブリーダーボルトに干渉します。
1箇所のみ純正のホースステーを利用しています。
フェンダーにもステーがありますが、ホースが無理な曲がりかたをするので外しました。
マスター側はバンジョーストレートでOKです。
フルードはシリンジを使ってブリーダーボルトから入れましたが、お陰でエア抜きが簡単に出来ました。
まずマスターの蓋を開けます。
8ミリのメガネをブリーダーボルトに掛ける。
シリンジにフルードを入れてエアーがない状態にしてから(シリンジを上に向けて空気を上に移動させてから押し出す)
ブリーダーボルトにつなぎ、8ミリのメガネでブリーダーを緩めてシリンジでフルードを入れる。
マスターまでフルードが届いたらブリーダーボルトを締め付けて、シリンジ本体のみ外す。
ブリーダーボルトに付けているホースの先にペットボトルを取り付け。
あとは一般的ならエア抜きの方法でOKです。
ブリーダーボルト緩めて、ブレーキレバーを握る。
レバーを握り切ったら、握ったままの状態でブリーダーボルトを締める。
これの繰り返し。
マスター内のフルードが減ったら継ぎ足す事も忘れずに
マスター内を空にするとエアー噛んで最初からです。
今回の作業は誤った作業をすると大事故に繋がる恐れがあります。
自信と、経験がない場合はプロにお願いしましょう!
また私の手順も素人作業ですので、もし真似をされて何かあっても責任は負えません!