gs125kaisou改装?改造?

gs125 カスタム 改装?改造?

GS125を購入し、先人の方々を参考しつつ自分だけの1台を目指して改装中です。

GS125をDIYで全塗装

購入時から外装の状態がよくないGS125

カスタムを進めるほど汚さが際立ってきました。

特にガソリンタンクは錆びがひどくて、

穴があきそうな心配も、、、

 

色もあまり好みでないので、思い切って全塗装することにしました。

 

業者に依頼すると5万から8万辺りと言われたので、手間を選んで素人塗装に挑戦です。

 

今回は

ベースの色を濃いグレーで、フェンダーとホイール、アンダーカウルのみブラックにすることにしました。

 

ネットの情報を元にまずは道具を準備

、調達です。

 

スプレーはプラサフ(ホルツ)4本、上塗り(イサム ウレタンスプレー)を8本(グレー5本、ブラック3本)の2種類でやってみます。

 

始めはプラサフ、ラッカースプレー、ウレタンクリアの手順で考えていましたが、ヤフオクでイサムのウレタンスプレーがかなり安く買えたので手間を省く意味でも、クリアなしで上塗りウレタンスプレーのみにすることにしました。

 

ちなみにウレタンスプレーは1本あたり1700円位で買えました。

プラサフはアマゾンで1本600円位でした。

どちらも送料が一律だったので大量買いにより単価が安く済みました。

 

買い集めた物をまとめておきます。

シリコンオフ2本

プラサフ4本

ウレタンスプレー8本

ホルツ塗装剥離剤

スクレーパー

バンパーパテ薄付け用

ホルツボディの傷へこみ用パテ(エポキシパテ)

耐水ペーパー大体300、400、600、1000、2000

アストロサンドブラストガン

何だかんだ2万円はかかったような、、、